浄化の方法【1】

浄化にも使える天然石「水晶」

パワーストーンにはいろいろな種類がありますが、その最もポピュラーなものはやはり水晶、クリスタルでしょう。水晶やクリスタルと聞いただけでも、占い師が道具の一つとして持っているイメージが湧く方もいるかもしれませんね。

パワーストーンとして人気も高く、初めて持つ場合に水晶・クリスタルを選ぶ人も多いように、様々なことに効果的なクリスタルは、そのものが高い浄化の能力を持っているので浄化に利用することができます。

クリスタルのさざれ石をお皿に乗せ、その上に浄化したい天然石やパワーストーンを置くだけで浄化をすることができます。結晶が集まったクラスターと呼ばれるクリスタルのそばに置くことでも浄化の効果が得られます。
クリスタルのクラスターはお部屋の浄化にも効果的です。

クリスタルのパワーストーンブレスレットを持っていたとしても、そのブレスレットを浄化に利用するのはやめましょう。もうそのクリスタルのブレスレットを身に着けないのであれば問題はないと思いますが、身に付けているものならマイナスエネルギーを持ったブレスレットを身に付けることになってしまいます。

【効果的な天然石:エメラルド・アンバー・ガーネット・トパーズなど、多くの天然石に効果的】

line

水を利用する浄化

水もまた、お清めや天然石以外のシーンでも用いられる浄化の方法です。

水道の水でも浄化の効果が得られます。容器に水を入れてその中に浄化したい天然石をしばらく入れておきます。念入りに浄化をするのであれば、弱力少量の水を出し、流水での浄化が効果的です。

水道水よりミネラルを豊富に含んだ湧き水やミネラルウォーターでの浄化は更に高い効果が期待できるでしょう。天然の湧き水は大地のエネルギーや大自然の力をチャージすることができるでしょう。

アズライトやアンバーなど水に弱い天然石・パワーストーンはこの方法を避けてください。

【効果的な天然石:クリスタル・ホークスアイ・ローズクォーツなど】

次は土に埋める方法と日光浴・月光浴での浄化の方法をご紹介します。