パワーストーンの浄化

パワーストーンを手にしたら…

皆さんがパワーストーンを手に入れたらするべきこと、それが浄化です。パワーストーンに浄化は欠かせません。皆さんがパワーストーンを持って、そのパワーストーンからパワーをもらいたい、願いを叶えてもらうための手助けをして欲しいと考えるなら、必ずパワーストーンや天然石の浄化をしてあげるようにしてください。
ところで何故パワーストーンや天然石に浄化が必要なのでしょう。この世にはいろいろな開運グッズなるものがありますが、浄化が必要なものはあまり聞きません。パワーストーンや天然石は他の開運グッズとどこが違うのでしょうか。
パワーストーンはその多くがもともとは地中深く埋もれていた天然石です。それが採掘されて、必要な場合には加工を経てパワーストーンになります。そしてパワーストーンは採掘から加工、流通と一通りの経路を辿って持ち主の手元にやってきます。ですがこの複雑な経路を辿る過程で多くの人の手に触れて、持ち主のもとに来ている場合があります。その場合、途中で良くも悪くもパワーストーンは様々なエネルギーを吸収しています。ですから皆さんがパワーストーンを買った時点でそれを浄化して、まっさらの状態にしてあげる必要があります。そうすることで世界でたった一つの、持ち主によるその持ち主だけのパワーストーンになるのです。

余分なエネルギーを取り除く浄化

パワーストーンの浄化とは、以上のように流通の過程で様々なエネルギーを吸い込んでしまった、場合によっては穢れてしまったパワーストーンをきれいにしてあげることなのですが、浄化の意味はそれだけにとどまりません。浄化にはパワーストーンのパワーの回復、さらにはパワーを強める効果もあります。従って定期的にパワーストーンを浄化してあげることです。浄化の目安としては1ヶ月に一度程度ですが、そうでなくても例えばパワーストーンに輝きがなくなってきた、色が曇ってきたように見えた場合、効果が何と無く弱くなってきたと感じられた場合には、適切な方法で浄化してあげるといいでしょう。
パワーストーンの浄化には様々な方法があります。比較的簡単できるものもあれば、多少複雑なものもあります。また、パワーストーンの種類によって異なった浄化方法があるので、適した浄化方法で て浄化を行うことになります。

浄化の方法とタイミング

浄化の方法は様々ですが、代表的な浄化法はお香の煙を利用する方法、水や塩で清める方法、太陽や月の光を浴びせる方法、浄化効果があるクラスタのそばに置くことです。

タイミングとしては、月に1回程度行う方がいいと思いますが、なんだか悪いものがパワーストーンについている気がしたり、長時間他人が触れたり、調子が悪いときなどは浄化を行ってください。また、願いが叶ったときやパワーストーンに何か悪いことから守られた気がしたときなどは感謝の気持ちを込めて浄化をしてあげてください。

詳しい浄化の時期については>>浄化のタイミングのページでご紹介します。